ブレイクする?実行委員会

アクセスカウンタ

zoom RSS 画像の回転表示

<<   作成日時 : 2013/05/09 00:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ブログで画像が勝手に回転してしまう。。。というトラブルに苦慮中でございます。→おそらく解決。以下、その状況をメモします。

画像付きのブログ記事を投稿する主な手順は以下の通り。

(1)スマホで撮った写真をブログサーバーへアップロード
(2)iPadで文章を修正して公開

この手順の中で、写真情報の食い違いがあるようです。具体的には、

・iPad(多分iPhoneやandroidも)では正常な向きで写真が表示されるが縦横比が変
・PCでは回転した向きで表示されるが、縦横比は問題なし。

といった現象となります。ムムム。あらかじめ写真に埋め込まれている「写真の向き」情報が、うまく機能していないようです。検討の結果、トリミング処理を行えば、「向き情報」は消去できそうであることが分かりました。トリミングは、iPad標準機能を使っても、他のソフト(PS Expressなど)でも良いようです。幾つかの画像を以下に示します。トリミング前の画像は何がしか変になるかと思いますが、その下のトリミングしたものはいずれも問題無いはずです。

トリミング前
画像


iPad標準の画像編集機能でトリミング
画像


Photoshop expressでトリミング
画像


私のブログ公開手順の詳細について、以下メモしておきます。
(1)スマホ(現在はandroid)で写真を撮影。
(2)dropboxのcamera uploadフォルダに自動的にアップロードされる。
(3)iPadで画像を表示し、標準の画像編集機能でトリミング。
(4)ブログ編集画面で「画像貼付」選択。アップローダで画像貼り付け。
(5)文章の編集を行ったのちに、ブログ記事公開。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス
画像の回転表示 ブレイクする?実行委員会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる