太陽電池

画像

今週は皆既日食がありますね。お天気は大丈夫なのでしょうか。はるばる遠方までツアーで行かれる方にとって、もしかしたら人生で一番、お天気を願っている方も多いのでは。ショックを受けないよう、晴れると良いですね。さて「太陽」つながりで、先月、太陽電池の展示会に行ってきましたので触れておきます。

「PV JAPAN」という展示会。千葉の幕張メッセにて。3日間の開催日のうち1日に参加しました。初日からテレビや新聞など多くのメディアが取り上げていましたが、やはり、大変盛況でした。昨今の景気後退下にあって、バブル的といえる盛り上がりでした。

太陽電池は私にとって、子供の頃からのロマンの対象だったと思います。ずっと期待されながら、なかなか飛び出せない存在でした。就職の際、太陽電池メーカーにもアプローチしましたが、当時、将来性に不安を抱き断念しました。当時の判断としては決して間違ったとは思っていませんが、やや後ろ髪を引かれる思いもあり。

こうして飛躍しようとする太陽電池君の姿を、別の立場から見ることができるのも、ご縁というか、おもしろいなあ、と個人的には感じます。世界をグリーンにして行きましょう。

ランキング登録しています。清き「1クリック」をお願いします!
人気ブログランキングへ投票!