ボクノート

ボクノート。。。私のノート、についてお話します。現在は、情報を出来るだけ一つのノートにまとめるようにしています。メモ、カレンダー、新聞のスクラップ、ToDoリスト、など。世の中にはいろんな情報端末があります。便利なので試してみるのですが、結局長い目でみると、ノートを用いたシンプルな記録が重要だと感じました。

画像


用いるのは、コクヨの青いノートです。B5サイズ、行数35。これが一番良いと思いました。なお会社ではA4サイズを用いています(こちらは赤いノート)。

【カレンダー】1ヶ月分を1ページにまとめます。一冊のノートは大体2~3ヶ月で使い切りますので、2~3ページをカレンダーにあてることになります。

【スクラップ】ただ貼っていくだけです。切り抜き量が多い日は、適当に重ね貼りします。

【ToDoリスト】やることが発生した時点で、ノートに書きます。基本的にはToDoリストのページを1~2ページ設けてありますのでそちらに書きます。記入する際には、内容の前に赤丸を書いておきます。やりおえた時点で、その赤丸を塗りつぶします。例えば、ガス代を振り込むリストの場合、「ガス代振込み」と書きます。それを終えたら赤丸を塗りつぶし、「ガス代振込み」となり、ToDo終了です。


さて最後に、「ボクノート」について。これは、スキマスイッチの名曲でもあります。この場合、「ボクノート」は「ボクの音」「My Note(音符)」という意味を持ちます。どんか曲か、については、こちらのリンクからチェックできるかも。この曲は、スキマスイッチの中で一番好きな曲ですね。「ドラえもん のび太の恐竜2006」の主題歌でした。「のび太の恐竜」は、ドラえもんの映画で最も有名なもので、子供の頃、見ました。2006年版のこの映画は見ていませんが、クライマックスとかで「ボクノート」が流れて来たりすると、絶対、泣くと思います。絶対。


いかがでしたか?是非、↓↓↓↓に投票(1クリックするだけ)をお願いします!
人気ブログランキングへ投票!