古本処分

本棚の整理を行いました。古い本をブックオフに買い取ってもらいました。持って行ったのは30冊くらい。買ったときは結構な値段だったのですが、、、ほとんど値がつきませんでしたね。ちょっとショックです。ブックオフの場合は全店舗統一している買取相場表みたいなのがあるようなので、どの店舗でも値段が変わらないそうです。

ブックオフのホームページより抜粋(BOOKOFFの歩き方>よくあるご質問)
 ブックオフでは、全国統一の基準により買取価格の計算をさせていただいております。いくつかの基準がございますが、「きれいさ」がお値段を決める大きな要因となっております。この点が他の古書店、中古ショップと大きく異なる部分でございます。
 例えば「著者・タイトル」が同一であっても「きれいさ」が異なればお値段が変わって参ります。この「きれいさ」は本のカバーやひやけの程度などを基準に買取価格を決めさせていただいております。
また、各店毎の自給自足体制を基本としております関係上、各店の在庫状況等によってもお値段が変わってくる場合がございます。
 お客様にご満足頂ける価格設定のために全国統一基準の考え方をベースに運営していることをご理解していただきたく存じます。


どうも、本がキレイなことが重要なようです。なので、「これは価値がある!」と思っても汚れているような古書は、ブックオフに出さず、別の古書店かオークションにかけるのが良いように思いました。


是非、↓↓↓↓に投票(1クリックするだけ)をお願いします!
人気ブログランキングへ投票!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0