書籍:朝型生活関連

大型の台風が上陸しそうです。今は中心が三重県付近にあって、そろそろ東海地方に上陸し、首都圏にもやってきます。そんな朝の3時半です。最近は早起きの生活をしています。通常は4時か5時くらいに起きます。今日の場合は早起き、というより、余り寝られなかった、が正しいですが。今朝、目を通した本を紹介します。どちらかというと「朝型生活」を推奨する内容の本たちです。

勉強術・仕事術 私の方法 (竹内均, 知的生き型文庫)
・構成は、「知的向上」「記憶力」「読書」「発想法」「メディア活用」「生活術」「付き合い術」。
・「15分間積み上げ」法で勉強を積み重ねる。原稿を書くなどの時は有効。氏は、テープレコーダーに吹き込んでおくそうだ。時間になったら、パッと切り上げる。
・「勤勉・正直・感謝」の精神を持たない学問は本物でない。
・朝4時起きの生活をずっと続けている。「朝型人間でないと出世できない」とも。

24時間の知的生活術 (現代情報工学研究会, 講談社+α文庫)
・いろんな人の時間の使い方を紹介。朝型だけとも限らない。

「朝型人間」の勉強術・仕事術 (船井幸雄, 三笠書房)
・こちらも、朝4時起きの人です。

人生が変わる「朝5分」速読勉強法 (高島徹治, 講談社+α文庫)
・ケネディ大統領の朝一番の読書術に興味を持ちました。

私は「朝型」なのだろうか?血圧は低い方なので、基本的に早起きは苦手だと思います。でも、朝は夜に比べて疲れていないし邪魔も入らないので、好きです。とりあえず、もう少し続けたいと思います。

有難うございました。是非↓↓をクリック(投票)お願いします!
人気ブログランキングへ投票!