脳を活かす生活術

脳科学者の茂木健一郎氏の本を読みました。NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」の司会としても有名な方ですね。以前、「脳を活かす勉強法」を読みましたが、機会を見つけて彼のシリーズを読んでおこうと思いました。年明けに、たまたま近くの古本屋で安く売っていましたので、ラッキー!とばかりに購入(^_^;)。たぶん、年末の大掃除の機会に、売りに出されたのでは。。。ま、買った本の出所はともかく、良い本だと思います。

脳を活かす生活術
PHP研究所
茂木 健一郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


生活術として、もっとも強調されているのは、「笑うことの大切さ」かな、と思います。感動して泣くことも大事ですし、良い音楽や芸術に出会うことも大事。食べ物を良く噛む事、なども大事だなあと思いました。他にも、「おねえ力」や「バブル力」なんかも紹介されています。気が向いたら何度か読み返してみて、少しづつ、自分の生活に取り入れたいと思いました。

私も、今の人生の時々に、中学生の頃に笑って過ごした経験が生きているような気がします。何で笑ったかというと、テレビ番組です。笑福亭鶴瓶と上岡龍太郎のトーク番組「パペポTV」です。主に関西での放送だったので、知らない人も多いでしょうね。今でも、当時に録画したビデオを大切に保管しています。ビデオの画質が低下するとイヤなので、そろそろDVDなどに録画し直したい、と思っているのですが。。。6時間分(3倍録画)で20本以上の量になるので、なかなか面倒で。。。「パペポTV」については、またどこかの機会でお話できたら、と思います。

いずれにしても、もっと笑顔で、笑って生活したいな、というのは確かです。

「生活術」ということで、自分にはどんな生活術があるかなあ、と考えました。早起きすると、やっぱり良い!と今朝は思いました。そんなわけで、朝型生活がお奨め、かもしれません。…といいつつ、最近は、なかなか寝付けないことも多く、結局夜更かしして、朝寝坊することも多いのですが。さっきまで、「ブログは朝に書こう!」と誓ったばかりなのですが、眠れなくって、結局、夜書くことに。まぁ、そんな生活術でも、いいでしょう。

あぁ、このまま眠れなかったら、「パペポTV」でも見るかな?