自作カレンダー

全ての情報は1つのノートにまとめなさい!といった具合で、コクヨのノートを愛用していることは以前にも紹介しました。さて、カレンダーをどうするか?以前は、ノートの1ページを使って、自分で日付を書いてカレンダーを作っておりました。それだと、ノートが変わった時に書き写さないといけなかったので、少々面倒でした。最近はノートカバー(SYSTEMIC)を使い始めたこともあって、カバーにカレンダーを挟むことにしました。といっても、なかなか良いカレンダーがなく。ということで、エクセルを使って、自分で作りました。

画像
カレンダーをノートに挟んだところです。A4で両面印刷したものを、半分、もしくは4つ折にして使います。

画像
表面。1月と2月です。

画像
裏面。3月と4月です。

そんなわけで、両面で4か月分のスケジュールが見渡せることになります。とはいえ、2つ折で使った場合、片面はノートカバーに隠れて見えなくなってしまうので、実質3ヶ月ぶんです。2ヶ月おきくらいに入れ替えようかと考えています。工夫したのは、カレンダーの脇の空白スペース。そこには、TODOリスト(やることリスト)を記入します。

使い始めて1ヶ月位になります。使い勝手は、まあ、まあ、という感じです。もう少し使ってみて、改良を加えるかもしれません。