カレー違い

画像
年度末だからでしょうか、バタバタしておりブログをお休みがちな最近です。4月に入ると落ち着くような気がするのですが。…先月に続き、泊まりで茨城は水戸へ出張しておりました。最初は日帰りの予定でしたが、とても一日では無理!ということで。夜は前回同様、同僚と「かにや」で食事。

カウンター席は「コの字」型になっており、15名程度が座れます。相変わらず、入れ替わり立ち替わるお客さんは、みんな知り合い、みたいな雰囲気です。先月来たときと同じ人も居ました。

今回、メインのカニはお値段が高く断念。シーズンオフなのかな?でも、美味しいお魚が沢山水揚げされていたようで、そちらを堪能することにしました。

・キンメダイの煮付け(写真)…注文してから時間がかかりましたが、その甲斐あってか、よく煮込まれていておいしい。
・ハタハタの塩焼き…大きいシシャモみたいなお魚。これは成長魚ですか?
・サバの塩焼き…この定番のお魚、やっぱり美味しい。
・カツオの刺身…シーズンは春から秋にかけて、でしたっけ?これは初ガツオ?

ちなみに食べ損ねたものは、

・カンパチ…煮付け、もしくはカマ塩焼き。どちらも売り切れ。
・クジラ…刺身、もしくはスタミナ焼き。シーシェパードの話題で盛り上がったものの、手をつけず。

ご飯ものも食べたいなあ、だけどメニューにないし…と思っていたら隣の人が、「カレーないの? 」と。なに??カレーライスがあるの?と耳を疑いました。「あー、今日は無いねぇ」と店の人。???で、後ほど、これは「カレイ(魚の)」と気づく。カレー違い。