ムール貝とアイパッドの泉

画像
数日前、久しぶりに大学サークルの同期と先輩に会いました。クラシックのフェスティバルのため、サントリーホールに来ていました。「芥川音楽賞」だったかな?そんな、現代音楽のコンテストを聞いたみたい。ん~、相変わらず、マニアな。なお私はその時間、炎天下でサッカーしてました。めっちゃ暑かった…。さてその夜、新宿に集まって飲み会。西口の「思い出横丁」で焼き鳥など食べ、その後、南口のサザンテラスへ移動。ベルギービールのお店に行きました。

写真はその時のもの。真ん中にムール貝、1キログラム。その左の実験用フラスコみたいなものは、ベルギービール(の、ある銘柄)。「フラスコ台」ごと手に持って飲みます。。全てのベルギービールがフラスコな訳ではありません。

ベルギーはビールの種類がとても多いですね。それは、ベルギーがワインが出来にくい地方のため、ビールに力を入れたのだとか。確かに、ワインみたいにフルーティーなビールなど、ワインぽい種類が豊富。。。といったことを、先輩に教わりました。写真で、正面でアイパッドをいじってる方です。なんでも最近、「知の泉」と呼ばれてるそうな。確かに、昔から物知りだったですからねぇ。変わらずお元気そうでした。